こちらは~ゆっきぃのブログです  沖縄県名護市より発信中!! 子育て日記や日常の日記、仕事のこと、それからやんばる情報なんかを発信していくんじゃないかな~
またきてください



あなたもともだち
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2009年11月18日

フォトコンテスト【沖縄建設業協会青年部】表彰式

第1回フォトコンテスト

ドキドキハートしながら

沖縄建設業協会青年部会主催「第1回フォトコンテスト」の表彰式へ。。。




最優秀作品はやっぱりすごかったですびっくり

「人」の部の上江洲さん、「造」の部の山内さんの

2作品とも迫力が違いました。


上江洲さんの、作業員を被写体とした写真は

画面の真ん中でヘルメットを被り、汗を流しながら

鉄筋を目線まで持ち上げ、チェックしているものでした。


作業員は肩から上しか写っていないのですが、

バックに写った建築中の建物と

太陽の光の取り込み方、被写体との距離、

その全てで一生懸命働いている様子を写しだした奇跡の一枚。

連続した時間のほんの一瞬を

本当に切り出したような。。

その1枚の、前にも後にも時間が続いていると思わせる

すばらしい構成でした。



山内さんの「造」の写真は

那覇市奥武山の建築中の球場でした。

しかし、我々がいつも見慣れている球場には見えない

まるで絵に描いたような洗練された構図。

周囲に写り込む空や道路でさえも

沖縄の暑さを表現しているような気がしました。

その真ん中に構える球場は

建築中とは思えないほど

ベストアングルからのショット。



「人」の部の優秀賞をとった、金城さんの経験上、

いい写真を撮れるかどうかは、全て運しだい。

気合を入れて撮影しても、

何気なく撮った一枚の方がいい事だってある。

素敵な運にめぐり会いたいですね。

と、表彰式後に展示されてる写真の前で、お話させていただきました。


年配の男性でしたが、いくつになっても

写真に賭ける想いがこんなにロマンチックなのは

きっと彼自身が、素敵な運に

何度も出会っているからなんじゃないかと思いました。



フォトコンテスト【沖縄建設業協会青年部】表彰式
私もがんばって、素敵な運にめぐり会えるよう

シャッターを押し続けたいと思います。



同じカテゴリー(日記)の記事
新年
新年(2011-01-07 09:25)

ちびリンゴ
ちびリンゴ(2010-12-07 14:58)

小・幼運動会
小・幼運動会(2010-10-06 13:54)

いとこ と いとこ
いとこ と いとこ(2010-08-18 09:25)

きゅーボン
きゅーボン(2010-08-05 13:58)


Posted by ゆっきぃ at 16:49│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おめでとうです!
趣味をいかし、さらに腕を磨いて頑張ってくださいね。
Posted by marin2007marin2007 at 2009年11月21日 13:18
>marin2007さん

さんくす!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2009年11月24日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。